礼拝スケジュールや交流会などを紹介します。どの集会も自由にご参加いただけます。

皆様のお越しをお待ちしております。

定期集会のご案内

日曜
礼拝
日曜
10:30~12:15
教会には20名くらいの方がおられ、共に集まります。
日曜礼拝の流れはこちらをご覧ください。
祈祷会水曜
10:00~
聖書を学び、受けた恵を分かち合い、祈りの課題に沿って皆さんで祈り合います。
土曜
礼拝
土曜
13:00〜
主に日曜礼拝に出席できない方が集まり、礼拝を共にします。
聖書の学び日々のみことば聖書とテキストを用いて、神様が私たちに望まれることを、実際の生活に即した経験を分かち合いながら、学んでいます。

日曜礼拝の流れ(10:30-12:15)

賛美昔ながらの聖歌や新しいゴスペルソングを歌います。
主の祈りイエス・キリストが教えてくださった祈りです。(詳細
使徒信条「私たちはこのように信じています」という信仰告白です。(詳細
交読司会者と会衆が「交読文」を交互に読みます。
祈り司会者が代表して祈ります。
賛美昔ながらの聖歌や新しいゴスペルソングを歌います。
説教牧師が聖書から分かりやすくメッセージを伝えます。(約30分)
賛美昔ながらの聖歌や新しいゴスペルソングを歌います。
献金神に感謝してささげます。(自由)
頌栄最後に神にささげる賛美です。
祝福の祈り牧師が祈ります。

礼拝後…

愛餐(昼食)どなたも参加できます。
コイノニア近況を分かち合い、お互いのために祈り、歓談する時間です。

教会学校

教会学校の活動は、日曜のクラス別の礼拝・キャンプ・各種の祝会・イベント・親睦会などがあります。学年構成は以下の通りです。

幼稚科・小学科毎週日曜
10:00~
乳幼児から小学生高学年まで
中高科毎週日曜
10:00~
中学生や高校生、20歳未満

教会学校でのひとこま

幼いころに聞いた聖書の言葉は心に残り、いつしかそれは子供たちの心を成長させ、悩みの中にあるときに立ち直るきっかけになります。

子どもたちにとって、学びながら一生の友だちがつくれたらどんなに素敵でしょう。     教会が御家族と一緒になって、神様と人々を愛し神様と人々に愛されるこどもを育てるところ。教会学校はそういった居場所でありたいと考えています。

その他の集会や行事のご案内

不定期の集会や季節ごとのイベントなどがあります。

オープン・チャーチ礼拝

 ゴスペル、讃美歌、フォークソングなどを歌い、初めて教会に来られる方もわかりやすい聖書のお話しをします。

クリスマス

毎年12月に、燭火礼拝(キャンドルサービス)、クリスマス礼拝、クリスマス祝会、子どもクリスマス会などを行なっています。

イースター(復活祭)

イースター記念礼拝を行なっています。

イースターとは、イエス・キリストが十字架上で死なれ、墓に葬られた後、三日後に復活され、その後、約40日にわたって、新しい姿を弟子たちに現わされたことを祝う行事です。

その他の行事紹介

当教会では、時に応じて、さまざまな催しを行ってきました。絵本の読み聞かせ、背骨矯正指導者訓練会、絵手紙教室、切り絵教室、ハイキング、聖歌を歌う集い、歌声喫茶、花壇の世話、生け花教室、綿菓子作り、ケーキ作り、クリスマスリース作りなどなど。いずれも、不定期開催ですが、関心のある催しがあれば、牧師まで御相談ください。 いずれも、開催日は、教会からのお知らせ(ご案内)となります。

もちろん教会員ではない方もご参加いただけます。ぜひお声がけください。

歌声喫茶・チャーチコンサート・講談

懐かしい歌や、楽しい歌を共に歌ったり、奏楽者を招いてコンサート、講談師を招いて講談を開くなど、交流の時を持っています。(現在、新型コロナのため一部中断しています)

聖書の学び

不定期ですが、毎年講師を招き、聖書の学びなどをしています。他国・他教会からの来会者をお迎えして、交流することもあります。

所属教団について

私たちの教会は「日本イエス・キリスト教団」に所属しています。当教会の「キリスト教の中での位置づけ」についてご紹介します。

カトリックの教会ですか?プロテスタントの教会ですか?

一般に「プロテスタント」といわれるキリスト教会です。

所属教団の「日本イエス・キリスト教団」とは、どんな団体ですか?

はい、教団形成の経緯について説明させていただきます。

どんな「信仰の特徴」がある団体ですか?

はい、「聖書を誤りのない神の言葉」と信じ、教会の拠って立つただ一つの正典であり、信仰と生活の基準としています。

他のキリスト教会との関係はどうですか?

教団として「日本福音同盟(JEA)」に加盟しています。

「主の祈り」と「使徒信条」

「主の祈り」とはイエス・キリストが教えてくださった祈りです。

主の祈り
てんにましますわれらのちち
ねがわくは 御名みなをあがめさせたまえ
御国みくにきたらせたまえ
御心みこころてんになるごとく
にもなさせたまえ
われらの日用にちようかてを 今日きょうあたえたまえ
われらにつみをおかすものを われらがゆるすごとく
われらのつみをもゆるしたまえ
われらをこころみにあわせず
あくよりすくいいだしたまえ
くにとちからとさかえとは
かぎりなくなんじのものなればなり
アーメン

 

「使徒信条」とは「私たちはこのように信じています」という信仰告白です。

使徒信条
われ天地てんちつくぬし全能ぜんのうちちなるかみしんず。
われはそのひとわれらのしゅ、イエス・キリストをしんず。
しゅ聖霊せいれいによりてやどり、処女おとめマリヤよりまれ、
ポンテオ・ピラトのもとにくるしみをけ、
十字架じゅうじかにつけられ、にてほうむられ、陰府よみにくだり、
三日目みっかめ死人しにんのうちよりよみがえり、てんのぼり、
全能ぜんのうちちなるかみみぎしたまえり。
かしこよりきたりてけるものにたるものとをさばきたまわん。
われ聖霊せいれいしんず。せいなる公同こうどう教会きょうかい聖徒せいとまじわり、
つみゆるしし、身体からだのよみがえり、永遠とこしえ生命いのちしんず。
アーメン

教会の歴史

当教会は1987年4月12日、函館市大森町にて、家の教会として創立されました。歴史について紹介します。

函館中央教会の家の教会の時代(1987年〜2002年)

1987年〜2002年、函館市大森町に「函館中央教会」として、野村氏旧宅を会堂にして礼拝を行っていました。

移転、山の手2丁目の時代(2003年〜2021年)

教会の場所を祈り探しつつ、山の手の住宅地に、古民家付き土地を購入移転し、礼拝堂を新築、礼拝を始めました。

コイノニアホール改築(2018年)

コイノニアホール拡幅

現在(2017年11月〜)

2017年11月、献堂式を終え、現在の地にて礼拝を行っています。

当教会の歴史をご覧いただき、ありがとうございました。

私たちは創設当初からの思いを受け継ぎ、地域と神に仕えていきます。